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これからのネイルサロンは2016/03/05


今日は,岡崎の「吉竹先生」と「これからのネイル」についての
初ミーティングを行います

お互い一人でサロンをやってた頃からの仲🎵
情報も少ない時から相談したり励ましたりした大切な仲間です


ネイルサロンもここ10年15年で大きく様変わりしま したね
驚くべき速さです


「ネイリスト」から気が付いたら「経営 者」になっていた!
名セリフだなと感心しました

これ 吉竹先生の何気ない「会話」です

聞き流さないで気に留めていました


さて,「気づいたら経営者」から
これから10年,15年とネイルサロンはどこ へ向かうのでしょうか


マーケティングを初め
顧客管理
雇用
大きく変わろうとしている「紙媒体」から 「IT」への移行
などなど



「テーマ」は大きく
美味しいもの食べながら

「本気と気軽」に
ミーティングを行います



To be continued




- - -ネイルスクール- - -

#認定ネイル専門校で資格最短取得
#スクールは随時入校可
#月曜~土曜日毎日開校
#無料駐車場完備
#夜間授業有り
#講師はJNA認定講師と常任本部認定講師

定時総会に参加2014/05/13


JR東海豊橋ステーションビルの定時総会に
参加してきました

半年に一度開催される
豊橋総合駅ビルカルミアの総会です

もちろん シャンシャン です(^^)/

普段はなかなかお会いする機会が少ない異業種の大先輩方々のお話は大変興味深いです

日本経済にとどまらず 世界の政治経済などのお話や地元経済界の今後などのお話は,違う世界のお話のようですが 「今」ネイルサロン経営の真っただ中の私たちと,大小の差こそあれ同じフィールドに生きているんだと実感しました

まだまだヒヨッコ頑張りませう.

yoko

ネイルサロンを始めるには #52013/04/03

マーケティング用語にベネフィットがあります

機能的ベネフィットと情緒的ベネフィットなどといわれます

「ドリルを買うお客様が求めているのはドリルではなく穴である」という有名な言葉があります

例えば
クラウンを買うのは移動が早かったり便利だからではなく 優越感や自己満足
グリーン車へ乗るのは車両が緑だからではなく これもまた 優越感や・・・


では ネイルサロンへは何を求めて来るのでしょうか?


大きなテーマですねえ
なんだろう

爪のお手入れ? 
流行ごと?
目立つ爪?

まっ きれいな爪に越したことはないのでしょうが

 
この奥にあるもの
隠されている事象,
本質..


見つかるんですかね

私より先に見つけた人がいたら

CALL ME..

ネイルサロンを始めるには #42013/04/01

ネイルサロンは全国に19000店舗あります


そして ネイルスクールはまだまだ順調ですね

ということは
ネイルサロンを始める予備軍を製造中なんです


でもみなさん
気をつけて下さいよ

ネイルサロンの経営って めちゃくちゃ大変なんです


常に技術を磨がかなければなりません
接客も学びます
仕入れの交渉もやりますし
広告も考えないといけない

はたまた顧客管理もしないとダメですし
パートやアルバイトにも気を使わないといけない


勉強会があれば全国どこでも参加しますし

コンペや見本市は楽しい
お客様の子育てのお話や価値観の話などは聞いていて楽しいし
なんたって 全国の先生方との意見交換や交流・ネイルと主婦との両立などのお話は時間を忘れますね

?????

あれっ

楽しんでる?

ネイルサロンを始めるには #32013/03/25

自分のお店の「位置」を知ろう


ネイル産業の市場規模は
いまや 約2,000億円です

全国に約20,000店舗のネイルサロンがあります

5.6年前に何かの資料で8,000店舗という記憶がありますが
勢いを感じますね


本題です
細かいところは気にせずアウトラインという捉え方で

2,000億円の内訳を
統計によりますとサロンサービスが全体の75%
ネイルスクールが25%です

今回はサロンサービスを見ていきます
2,000億の75%=1,500億です

1,500億円から自分のお店の売上げが多いのか少ないのか
アバウトですが見えてきます


まず都道府県の売上げをみていきましょう
1,500億を都道府県で割りますと
1,500億円÷47都道府県=32億円です
1つの県でネイルサービスの年間の売上げが約32億円です

都道府県には市町村があります
皆さんが住んでいる町です
1つの県で大体ですが平均で25市町村があります
32億円÷25市町村=128百万円です
1つの市のネイル産業の売上げが約128百万円です

128百万円を1年間の12ヶ月で割りますと
1,066万円が月の売上げになります

これが 今自分がお店をやっている町の月間売上げ市場規模です

自分のお店だけならいいですが
そういう訳にもいきませんね
ライバル店の売上げも入っています

さあ これを如何にしてたくさん自分のものにしていくか
大変ですが楽しみでもあります

ゲーム開始です!!

ネイルサロンを始めるには #22013/03/20

みなさんは
マーケティングをちゃんとやっていますか?

こんな話を聞きました

検定2級合格
まずは自宅サロンから

ネイルテーブル OK
接客はみよう見まねでもなんとかなる
看板もカワイイのを作りました
みんなも載せているタウン誌にもお店の広告OKです

ワクワク
・・・
・・・
・・・?


まずは
自分の市場(しじょう (いちばではありません)を知りましょう

地元ならば
あの辺は新興住宅地 あそこは高級住宅街・商業地・工業地帯あの辺は昔ながらの古い木造住宅地などなど

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」この場合「敵」ではありませんが
顧客お客様です

新興住宅地はマイホームを購入したてや小さいお子様がいたりして嗜好品にお金を使いません
昔ながらの住宅地域ではご年配の方々ばかりでネイル(?)には見向きもしませんね

ターゲットは「どこか」を考えましょう 
みんなと同じではだめです 後発ですから
はがきサイズでいいです チラシを作りましょう
ここだ!と思う地域にポスティングです

先ずは小さいことからコツコツと ですね
こらが一歩です

初めてのお客様は超 スーパード級 めちゃめちゃ緊張しますね
また感謝の気持ちも生まれます

ぜんぜん他人の 見ず知らずの 始めたばかりの まだまだ未熟の「私のお店」にきて下さったんですから
感謝しましょう

一度ご来店のお客様を逃がさないことです
お礼のハガキを出しましょう
イベントのハガキを送りましょう
季節のご挨拶のDMを送りましょう

必ず きっとまたご来店下さいます
今度は 会話も弾むでしょう



顧客管理をしていると
来店動機/雑誌広告・通りすがり・HP・紹介・DM・チラシ等々項目がありますが 最近さぼっているのかチラシでの来店客が少ないなあ・・・・・

「初心忘るべからず」

ネイルサロンを始めるには #12013/03/18

  来期の広告・イベントの年間計画を作成中です

4月:#1GWへ向けて「ペディキュア」のキャンペーン
   タウン誌掲載・店頭POP・DM作成とターゲティング

   #2「母の日」イベントの準備
   ポスター作成と店頭張り告知・タウン誌掲載・店頭POP・DMの印刷   とターゲティング

   #3スクール無料体験会及び新コース開設準備
   ※4月は検定試験123級があり結構ハード

5月:#1「母の日」イベントの実施
   「母娘」で来店を促すイベントを計画例年になく大々的に”やる”予   定 目標数字はただ今計算中後日掲載参考までに

  #2スクール無料体験会

取りあえず目先4・5月分


景気も順調に回復基調ですね この春,さらにロケット噴射と行きたいですね


※スクールの新コース開設に伴いスクールアシスタントを募集です
  経験は問いませんご興味のある方はご連絡を

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