年末の大掃除カーペットの洗濯2021/01/13

明けてからしばらく経ちましたが,年末の大掃除「カーペットの洗濯初挑戦」

模様を後生に残すために.



11月某日

電気カーペットを出そうとしたら,カーペットから変なにおいが・・・


「あ~,終わったかなー」

7,8年ぐらい使っているしね



毛だちもいいし処分するにはちょっともったいない・・・


「ググってみよう」



ありました!カーペットの洗い方.


バスタブにお湯を貼り」


ふんふん」



今回私は重曹をカップ1/5で試しました




さあ チャレンジ開始


9:00





1~2時間つけ置きです


水が黒ずんでいます


効果期待 増.






あとはひたすら


足踏み手もみ










裏側も






くり返し






洗い終了


こんな感じ

OK






そして

すすぎです





シャワーMAX!







ひたすら


念入りに




そろそろいいかな?






そして

バスタブの端で水切り


1時間ぐらい














なぜかこの1枚だけ「ビューティーモード」?







13:00

水切り完了


重い!


「う^ん,ベランダまで運ぶの大変」







本日晴天 よかったあ


表面交代






裏返して






裏面も交代






16:30終了


1日目の工程終了



2日目も晴天 ラッキー


表面AB交代


裏面CD交代





完成です「いい感じ」です


臭いも取れて

長年の汚れも取れて


ふわっふわ」




ブラッシングは一方向からまんべんなく

 仕上がりが格段に違います!





 


世界の知恵がつまっているグーグル

便利な世の中になりました.



オレンジスティックM


面白かった,ためになったと思ったら

コメント乞う♡



美味しいランチ2020/01/27

美味しいランチ



ランチが「当り」だと

午後の仕事にも「はり」が出ますね





真鯛のカマ焼きは,

メニューには出ない




「有れば」ラッキー.



オレンジスティック 

オンライン予約:orangestick360.com
または
☎:0532-56-3778



深海2,000mのタカハシガニ2019/12/21

年末は一年の”疲れ”がピーク

仕事帰りの買い物も”おっくう”な時もありますね

という事で外食です.






たまに行く”和食店”で

「タカハシガニがあるよ」だって

「えー何で?」と思いつつ



注文.







”タカハシガニ”は駿河湾が有名ですね
日本一深い湾で水深2,500m


ちなみに三河湾は水深は9m!!そう,遠浅です.あさりは生産量全国1位でノリの養殖も有名で,西尾吉良当りでは冬の風物詩です







で,有名なのは静岡県戸田漁港.西伊豆で魚介類なら何でも美味しい(^O^)/
ところです.

タカハシガニ”は,カニ=美味しいの図式から行くと少々おおあじですが,静岡県の特産品として売り出しました.なにせ日本一深い湾で捕れるんですから宣伝しなくちゃ.






蟹と言えば?

北海道”タラバガニ”ですかね.食べごたえがあるし「食べた」感がありすぎ.

毛ガニはマヒ気味が美味しいし,ズワイガニもいいですね

※一口メモ
よく越前ガニ,松葉ガニと言いますが総称は”ズワイガニ”です.ただ,どちらもズワイのオスのことで,松葉ガニは山陰地方の日本海側で捕れる名称,越前ガニは福井県産!のみの事.
漁獲量も違うし越前ガニはタグがつけられているそうです.本物の証し?福井行ったときは市場で✔.







蟹の王様達に比べると

味は少々落ちるけど,旬物は美味しいし,やっぱり”カニ”だ!


疲れも吹っ飛んだ!!




令和2019/04/03

新元号が発表されましたね

「令和」

平成の時も立ち会いました

人生で2度目です


当時は若かった/?/あまり気にも留めなかったような.



「平成」が終わるなんて考えもしなったけど

ひとつの時代が終わる様で,/私たちの時代?/なんかしんみり・・・



昭和に生まれて,平成を生きて,令和に・・・

その次はないやろ!?



「令和」は,

万葉集から引用とのこと

漢字の美しさを感じます






なんだこれは?

なんでこんなのが家にあるんだぁ??


オレンジスティック



スポーツはやっぱり楽しい2019/03/30

プロ野球が開幕しましたね


野球ってあまり馴染みがありませんが,
スポーツ観戦は大好きす





新年は,箱根駅伝に始まり

2月は,NFL「スーパーボウル」に歓喜して,
※あまりにも個と戦略が見事なすぎる ☆☆☆って?

3月は,フィギュアスケートの世界選手権.
真央ちゃん以来の新生「紀平」は,完成されたアスリートって感じで,楽しみに見ています

今年は,ザギトワやメドベージェワなどロシア世代交代の新旧が出場して超ハッピー.
来期はロシアのスーパージュニアたちがシニアに参戦.まさしく!群雄割拠の時代でますます楽しみ♡.

そして3月もう一つは,F1が開幕.
一時期の盛り上がりは無くなりましたが・・・
「トヨタ撤退」はザンネン.「ホンダ」も調子は今一つ.

その中でも楽しみなのは「モナコGP」
なんにせ!公道を走る!

名古屋の街中をF1カーが走るを想像.
目の前を,猛スピードで,パトカーを気にせず!!!!
300km.






いろんなスポーツの中でも,一種独特な特別な大会ってありますね.

さっきのF1「モナコGP」やテニスの「ウインブルドン」なんかも,
サッカーでは伝統の一戦「クラシコ」バルサ×レアルなどなど,

これだけは絶対!っていうのはあるし,選手たちの賭ける意気込みも違うらしい.


そういえば,「春の天皇賞」は唯一馬券を買います

春は荒れるんで1度身内の誕生日に万馬券が!!!

未だに二匹目のドジョウを夢見てるぅ.


■お知らせ
ネイルスクール体験会のお知らせ

”甦る爪の輝き~”

ネイルの季節がやってきました!
やりっぱじゃだめ.メンテナンスで「爪を作る」

おみやげも付いてお得です
参加者募集

お問合せは 0532-52-5570 まで
お気軽にどうぞ.


日本語は難しくてきれいだ.2019/03/25

やっぱり日本語は美しいと思う


車で移動中,窓を開けると
春らしい風を感じました

「うわ,きもちいい~」

「春告鳥」や「春告魚」


肌で感じる春より
一足先に,生き物や自然から感じた先人たちの豊かな表現力を感じました


ほかにも,

春の嵐
春一番

春雷なんて好きな言葉ですね.

夜,ゴオーゴオーと大きな音とともに,窓ガラスがかたかた音を立てて(お家が飛ばされるんじゃないかと!)本当に怖かった!小さいころを思い出します

でも少しワクワク.怖いもの見たさだったんですね・・・


「春霞」なんてきれいですねぇ

冬,透き通った空気で遠くまで見えたのに,暖められた舗道から小さな水滴やほこり,チリなどが舞い上げられて遠くが見えにくくなる.


日本語ってやっぱりきれいだ.



オレンジスティックは,移転リニューアル2周年.
3/22/金~3/30/土
イベント開催中.

ネイルグッズや文具品などの豪華プレゼント有り!





Tell.0532-56-3778
10:00~20:00

浜松餃子2019/03/17

中国からやってきた餃子ですが,


日本では焼き餃子が人気ですね



また浜松市と宇都宮市が日本の消費量の1位,2位を毎年争っています.


そんな中,浜松餃子のお店では,いろいろな工夫がされています






例えば,

10個:394calという表記や,






化学調味料は一切ゼロ、着色料保存料不使用など,



健康志向にも目を向けて,


女性に人気のお店もあります.






お気に入りは,浜松駅裏の「むつぎく」ですが,


今日は東名インターから近くの「浜太郎」へ行って来ました.




オレンジスティック


年末恒例のおさかなセンター2019/01/09

あれ?

年末年始が前後しちゃった♥
(昨日のブログは新年のご挨拶でした?!)


年末恒例の「おさかなセンター」朝市の買出しです.

年末ですので,歩いていても人とぶつかる,前が詰まって動けない,足元は水浸し.

眠たいけどそれでも行くのは,一年の最後のイベントだからです.

そして,なんてったって,

新鮮だから美味しい!!!





スーパーより安い!




おまけがある!(交渉次第)




本当においしい!




蟹と解体ショーのマグロを ゲット!

(皆さん,良いお年を)で終わるはずでした)(年が明けてしまいました(;´∀`))




今年もよろしくお願いします

By オレンジスティック


わあ 新幹線だ?2018/02/19

ありえなーいいいいっ!


「え!いまのなに?」
「Uターン,Uターン」







オレンジスティック 前田南店ンも駅前から移転して1周年です

「周年キャンペーン」の買い出しに浜松へ
「ランチをどこにしようかなー♡」


「あ 新幹線だ」








「?」
「え!なにいまの?」


「Uターン,Uターン」









「わあ---------(@_@。」








ランチして
買い物して

帰宅.

オレンジスティック

今年も寒いわねぇ2018/02/07

冬場の挨拶は「今年は寒いわねぇ」
ですね


豊橋は温暖な気候です
伊良湖半島では家族連れのドライブを,菜の花が側道を飾っています





※デジカメを買ったとき「菜の花」をたくさん撮影したんだけど見当たらず,ネットより拝借しました.失礼.



冬場の平均気温は名古屋より1℃以上は高い

そんな豊橋も「今年」は本当にさぶい.です.




最高気温が4.7とか5.5℃.
本日,3.1°.



北陸も例年になく大変みたいですね.
50年ぶりの大雪!!




怒られますけど「わあ,すごい雪」とか「わあ,きれい」とか.


太平洋沿岸に住んでいる私たちが,右脳で考える雪のイメージは

「夜,深々と降り続く雪」や「朝,目覚めたら真っ白な銀世界!」
なんです.




だって,これですもの ↑.

子供の頃に読んだ「文学小説」のまんまなんですね



温室の中で育った私たちの最高気温4°か

雪には慣れっこ子の北陸育ちの50年ぶりの大雪か


さて,どっちがきついんだろう?


オレンジスティック.


カウンター