リュミエリーナ HAIRBEAUZER EXCELLEMIUM2修理2021/03/07

「あれ?調子悪いなぁ」


ドライヤーの「リュミエリーナ HAIRBEAUZER EXCELLEMIUM2」

いつものドワァーというパワーが無い

 

これで2回目

 

前回は断線していたので,はんだ付けですぐ解決

 

 

今回は

なんかパワーがない感じ 

 

 


まずは基本の目視でチェック

 

皆さんはドライヤーの内部見たことありますか?


 




HAIRBEAUZER EXCELLEMIUM2の内部です

 

AC電源部

強度切り替えスイッチ

温風,冷風切り替えスイッチ

熱線とモーターへのふた股


 




ごくごく簡単な構造ですね

とくに,異常は見られません

 


ということは

寿命?

「最悪,モーターだなぁ」


 

 


 


取りあえず,修理に挑戦


はやりのメルカリをチェック



 




あるある,故障品が


「冷風しか出なくなりました」「コードが断線していまいました」

「部品取りにいかがですか」

 

 

故障された皆さんにはたいへん恐縮ですが,たくさんでているので結構うれしいです

 

 


ただ,モーターと決まっているわけではないのでそれなりにリスクがあります

違っても諦められる価格をチェック

 

値段が安いのを・・・

 

 

う~ん,故障品を出品なのに結構強気な金額の提示

なぜだ?

 

 

 



手ごろなのがありましたのでゲットして

修理開始


 

 ガチャガチャ,ガチャガチャ


 

組立て終了

 


さあ,どうだ

動けよー

 


電源スイッチGO

 


ボワー

パワー全開!!!


(^O^)/²(うれしいの二乗)

 

 

 

 

 


後日,念のために保管 



製造年月日が刻印されていました

お家のドライヤーは2016年製造

 

今回,購入したのが

2018年製造でしたので理論的にはあと23年だいじょうぶ

 



今回の故障品は¥2000でゲットでした

 

 

 

便利な世の中になりましたね

 

昭和の時代では電化製品の故障は

まず,ポイでしたね


第二の選択は,修理依頼.使用期間とすり合わせて依頼.

そして高額修理代に驚き,メーカーへの怒りと諦めでポイ

 


ネット社会はこんなところまで便利さと恩恵をもたらしています


 

今回は,

メルカリで選ぶ楽しさを体験

安く購入できたので満足

そして

修理成功体験で2000円以上の満足度は,伊勢えび付12食の旅行より***(^O^)

 



※ある瞬間から作業に集中しすぎて写真を撮り忘れてしまった

工程を記録しておくべきでした

ザンネン


オレンジスティック スタッフMM

ポップテーマは ひな祭り2021/02/27

なんとか,

3月3日までに完成しました





内裏様,

三人官女

折紙にて挑戦してみなした






100均で購入のガラスボール5コ

led電球







天井の吊り下げは

ワイヤーMAN.





オレンジスティック スタッフMM


2021冬期ネイリスト技能検定試験 本格化2021/02/22

ネイルスクールでは,
3級受験の準備が本格化してきています


「JNEC 2021冬期ネイリスト技能検定試験」の3級試験は3月28日(日)


そろそろ 本番を見据えて,
時間を計りながらの通しでのシミュレーションです.





まだまだ時間通りではないですが,これから徐々に時間内にできるようになります
焦ることは無いですよ


オレンジスティックネイルスクールは「JNA本部認定校」なので
「JNAジェルネイル技能検定試験」の初級は,
ネイルスクールの校内で受験できます (^O^)/




1月開催の生徒さんたちは
今月末には1月に開催した「ジェル検初級」の「JNA発行ディプロマ」が届きます

みんな楽しみにしています

今でも,届く合格証書を見ると身が引き締まる思いがします





オフィシャル会場での「ジェル検」は6月の予定ですが,
オレンジスティックは毎月開催しています




「ジェル検」に興味のある方,お気軽にお問合せ下さいませ.

☎0532-522-5570
LINE公式:@orangestick360
orangestick360@gmail.com


もちろん!感染症対策も滞りなくj実施中!


オレンジスティックネイルスクール スタッフ MM



サロンのポップ製作中2021/02/15

店舗の通りに面した
南側に大きな窓があります

現在封鎖?しています

南向きで日が差し明るくていいのですが
反面,西日も・・・

で,
カーテンを閉めています


この時代

少し明るい話題も

と,思い


窓の空間を活用することにしました





第1回目のテーマは「ひな祭り」





100均のガラスボール

ひな人形は,折り紙

あとメインは照明用にLRD電球を使用


無電源タイプ(電池使用)とUSBタイプの

二つを製作中





3/3
間に合うかなあ


出来上がりをお楽しみに♡

スタッフ M


今年も豊川稲荷2021/02/01


豊川稲荷は日本三大稲荷のひとつといわれ商売繁盛の神様です


ネイルサロン開業以来,新年の挨拶はここから始まります







昨年は「コロナ禍」の中,たくさんの倒産や廃業のニュースが流れて・・・



オレンジスティックも今年,無事来れましたが

3が日のこの人出には愕然としました






でも,これが現実なんだ.とTVの向こう側の話ではない事を実感しました.


 




年賀状の挨拶にも「コロナ禍」や「大変な一年でしたが...」などは使わない方が良いという「専門家」の話がありました.






新しい年を迎えて「禍」や「いやなという表現は,新年にふさわしくないという事だそうです.






文章の始まりについつい使いがちですね


さすがその道の専門

「なるほど感」納得です



 




例年,「千本のぼり」の場所探しに苦労します.


3が日ですと渋滞や駐車場探しで大変ですので少しずらしていきますが,

「のぼり」を立てる場所探しもまた持ったままで一苦労します



 




不謹慎ですが,↑ 1等地が開いておりました

人出が少ないという事なのでしょうが




私的には

良い年になりそう.







オレンジスティック スタッフM



 




因みに,大黒天おさわり地蔵は中止,狐塚は通行禁止でした


悲しい出来事ですがこれもこの一度きりで終りにしてほしいです.



ネイリスト技能検定合否発表2021/01/25

日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)から昨年12月に開催された
「JNECネイリスト技能検定試験」の合否発表がありました
(^O^)/
良し!」

3・2・1級
全員合格でした







喜びよりも安心感の方が強い今回
よかったぁ」


なにせ2020年度は
検定試験がのき並み中止や延期だったので
モチベーションや緊張感を保ちのが大変でした

よく頑張りました!!






今年も2月のオフィシャル会場での「ジェル検」が延期されましたし,今期の予定もどのようになるか予断を許しません.やれることから「JNAジェル検定中・上級」や「JNA衛生管理士」資格取得,各国内ネイルメーカーのディプロマ取得と順番は前後しますが今やれるべきことをひとつづつこなしていくことを目指しましょう.






アフターコロナに向けて開業の準備をする生徒さんもいますが,本来の予定通りではないですが,スクールでたくさんの練習とてんこ盛りの指導をしてもらえる」という気持ちに切り替えて,今年もネイル道」を一緒に邁進しましょう♡






第24回JNAジェルネイル検定延期について2021/01/18

サロンワークで必須でなお且つ必要な資格の「JNAジェル検」の受験日程が延期・変更となりました

 

 


JNANPO法人日本ネイリスト協会)よりスクール宛にメールが届きました


【JNA認定校】「重要」第24回JNAジェルネイル検定開催延期について 




「26日~7日に開催を予定しておりました第24JNAジェルネイル検定につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染状況、緊急事態宣言発出等の社会情勢を踏まえ開催を延期させていただくこととなりました。

 

延期後の日程については、65日~6日を予定しております。」


 

プロネイリストの資格試験には,JNECの技能検定試験3~1級とJNA主催のジェル検初~上級があります.主にネイル全般の技術面とジェルに特化してサロンワークを重視した試験の指向性がありどちらも必要な資格です.

 






昨年より「新型コロナウイルス感染症」に伴う延期や中止があいつで発表されて,スクール生達のモチベーションが心配です.


アフターコロナをビジネスチャンスととらえて準備を進めていたり,お友達や家族にネイルを楽しんでもらえるようにと人それぞれな思いがあります

 

 

そこでオレンジスティックネイルスクールでは,スクールを開放して

JNAジェルネイル技能検定資格取得講座」のオープン授業を開催します

下記要領をご確認の上どしどしのご参加をお待ちしています


 


 

■JNEC3級保持者限定の『ジェルネイル資格取得講座 特化クラス』

下記の講習日の中から4日間受講でオレンジスティックネイルスクール校内で「JNAジェル検定初級」取得が既定のカリキュラム終了で取得できます

 筆記試験及び実技試験は免除になります

 


日程/2021

2/01// 13:3016:30

2/08// 13:3016:30

2/12// 10:3013:30

2/15// 13:3016:30

2/18// 13:3016:30

2/19// 10:3013:30

2/25// 13:3016:30

 

日程の都合についてはご相談ください
授業はご自身のハンド、トレーニングハンド、モデル同伴(モデルはネイリスト 、ネイルスクール生、セルフネイラー不可)のいずれも可

※JNAジェルネイル検定初級を取得された方は中級の受験試験が得られます



 



■受講料
JNEC
3級保持者 
ジェルネイル初級取得コース
¥54,000
円 初級受験料¥9720

  

ジェルネイル中級取得コース

¥162,000円 初級と中級受験料¥22,680
初級取得の後に8回のスクーリング    

教材は持ち込み可能です(JNAジェルネイル指定商品に限る)
スクールで購入も可能です



JNEC技能検定2級以上取得の方は別途ご相談下さい





便利な前田南町

渥美線柳生橋徒歩3分

無料駐車場完備


ご不明な点やご質問,お問合せはお気軽に

LINE公式:@orangestick360

森成洋子

オレンジスティック ネイルスクール
0532-52-5570
前田南町2丁目8-24
バロー豊橋店まん前ミニストップ横 



**********************************

#随時入校可

#月曜~日曜日毎日開校

#本部認定ネイル専門校で資格最短取得

#無料駐車場完備

#夜間授業有り

#講師はJNA認定講師と常任本部認定講師

**********************************




年末の大掃除カーペットの洗濯2021/01/13

明けてからしばらく経ちましたが,年末の大掃除「カーペットの洗濯初挑戦」

模様を後生に残すために.



11月某日

電気カーペットを出そうとしたら,カーペットから変なにおいが・・・


「あ~,終わったかなー」

7,8年ぐらい使っているしね



毛だちもいいし処分するにはちょっともったいない・・・


「ググってみよう」



ありました!カーペットの洗い方.


バスタブにお湯を貼り」


ふんふん」



今回私は重曹をカップ1/5で試しました




さあ チャレンジ開始


9:00





1~2時間つけ置きです


水が黒ずんでいます


効果期待 増.






あとはひたすら


足踏み手もみ










裏側も






くり返し






洗い終了


こんな感じ

OK






そして

すすぎです





シャワーMAX!







ひたすら


念入りに




そろそろいいかな?






そして

バスタブの端で水切り


1時間ぐらい














なぜかこの1枚だけ「ビューティーモード」?







13:00

水切り完了


重い!


「う^ん,ベランダまで運ぶの大変」







本日晴天 よかったあ


表面交代






裏返して






裏面も交代






16:30終了


1日目の工程終了



2日目も晴天 ラッキー


表面AB交代


裏面CD交代





完成です「いい感じ」です


臭いも取れて

長年の汚れも取れて


ふわっふわ」




ブラッシングは一方向からまんべんなく

 仕上がりが格段に違います!





 


世界の知恵がつまっているグーグル

便利な世の中になりました.



オレンジスティックM


面白かった,ためになったと思ったら

コメント乞う♡



ディプロマセミナー開催2021/01/07

スクールの授業のひとつ

楽しいネイルメーカーのディプロマセミナーをご紹介します




昨年は年末にやっと「ネイリスト検定試験」が開催されてひと安心.
次のステップの1級,2級の授業までの楽しいネイリストデビューにむけた
新技術の勉強です








今回はファンタジーネイルズ
「パーフェクションマニキュアセミナー」です

ネイリストの検定試験の項目にはありませんがネイルサロンの
技術には必須項目となったネイルマシーン
そのマシーンを使ってジェルネイルを
施術する時の大切な下処理に特化したレッスンです






ファンタジーネイルズのディプロマはとっても綺麗
テンション上がります
全員ゲット「おめでとう」





オレンジスティック
☎ 0532-52-5570
**********************************
#随時入校可
#月曜~土曜日毎日開校
#本部認定ネイル専門校で資格最短取得
#無料駐車場完備
#夜間授業有り
#講師はJNA認定講師と常任本部認定講師
**********************************

JNECネイリスト検定試験2021/01/06

昨年は,コロナ禍」の中

サロンもスクールも大変な一年でした 



夏以降は少し落ち着いてきて

スクールにも生徒さんの問合せや入校も増えてきました


  



「JNECネイリスト技能検定試験」は,春からの延期や中止が相次ぎましたが,12月に無事開催されました.




20年度に入校した生徒さんたちも春夏の受験予定がずれこんで苦労しましたが,受験できてひと安心です






私も3級の浜松会場,1級の名古屋会場での検定試験管を受け持ちましたが,20年度に入った生徒さんたちにとって大変な一年であったと改めて感じました

 


 

           (JNA本部認定校の修了証/JNAから発行)


そんな中でもオレンジスティックは「JNA本部認定校」なので「ジェル検定」がここ豊橋で実施開催でき,当校の生徒さんたちは先に「ジェル検」の資格を取得しました


その点は,「JNA本部認定校」の特典を最大限に活用できて生徒さんの努力が実を結べたと感る事ができました


 


ネイルに興味のある皆さん

アフターコロナを見据えて

今から準備はいかがですか?





☎0532-52-5570

**********************************

#随時入校可

#月曜~土曜日毎日開校

#本部認定ネイル専門校で資格最短取得

#無料駐車場完備

#夜間授業有り

#講師はJNA認定講師と常任本部認定講師

**********************************


カウンター